オタクの戯言

隠れオタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

はてなブログでFacebookのシェアボタンがグルグルする不具合の解決方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。

f:id:aniota-alvarado:20190508175028p:plain
出典:Facebook公式ページ

いつからかは不明ですが、気付けば当ブログに設置しているFacebookのシェアボタンがずっと読み込み中になっており、グルグルと円を描いていました。

あまりシェアされることは少ないとはいえ、折角のご厚意でシェアしようと思ってくださったのに「なんだこれ」となってしまっては申し訳がありません。

そこで、どうすればこの問題が解決できるのか調べ、無事解決できたのでその方法を書いていきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

使っているカスタマイズのコードに問題がないか引用元を参照

まず、過去の記事から自分がどのブログを参考にし、シェアボタンをカスタマイズしたのか調べました。

結果、以下のブログを参考にさせていただいたことが判明します。

そこから更に調べるとFacebookのシェアボタンに関する記述があるではありませんか。


なるほどと思い当ブログに適用されているコードを調べてみたところ、既に修正済み・・・。

これまで運用できていたことも考えると、Facebookからの遅延という可能性もありません。

ということで、あなたが適用しているコードを作成したかたがのちに修正版を公開していて、それを既に適用済みの場合は、別に問題がある可能性が高いです。

別の人が公開しているコードを適用したらグルグル(読み込み)状態が改善

幾つか見かけた修正案ですが、どれもコードの内容を大幅に変えるものだったため適用していいかどうか不安でした。

そんな中、「問題が発生しているのはこういうコードの人では?」という例が私の適用していたものと似ている(というか同じ)サイトを発見。

修正案は結構大幅に変更するものでしたが、変更前が同じだったこともあり試しに適用してみたところ無事解決しました!

※適用する前に必ずバックアップを取ることを忘れないでください!


はてなブログ限定ですが一応やり方を書いておきますと、まず[ダッシュボード]→[デザイン]→[カスタマイズ(スパナのマーク)]と進みます。

自分がシェアボタンを設置している場所(私であれば[記事]→[記事下])のコードのうち、以下の部分を書き換えれば完了です。

//Facebookのシェア数を取得
function get_social_count_facebook(url, selcter) {
  jQuery.ajax({
    url:'https://graph.facebook.com/',
    dataType:'jsonp',
    data:{
      id:url
    },
    success:function(res){
      jQuery( selcter ).text( res.share.share_count || 0 );
    },
    error:function(){
      jQuery( selcter ).text('0');
    }
  });
}

場所はここ。

f:id:aniota-alvarado:20190508175014p:plain

おわりに

Facebookでのシェア率はそこまで高くはありませんが、それでも気になっていたので無事解決できて良かったです。

もし同じような症状に悩んでいて、どうしたものかと途方に暮れていた場合は是非参考にしてみてください。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2019 オタクの戯言 All rights reserved.