オタクの戯言

隠れオタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

ブログを2か月放置して分かった長く読まれるストック型記事の傾向

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20190117192121p:plain

今日はもう時間ないし明日で良いや。

これを繰り返し気付けば2カ月が経過していました。

こんなにブログを放置したのは初めてだったのですが、不幸中の幸いとでも申しましょうかわかったこともあります。

ということで、今回はブログを放置したことでわかった当ブログでの継続的に読まれている記事について書いていきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

当ブログにおけるストック型(長く読まれる)記事3選

ではさっそくどういった記事が継続的に読まれているのか上げていき、そこから共通点を見出していこうと思います。

なお、長く読まれているか否かはGoogle Analyticsから導き出しています。

キングダムハーツRe:COMはやり方次第でクソゲーにならない

これが2位からほぼ倍のアクセス数を叩き出していました。

記事の内容は「キングダムハーツRe:COM」が前作と仕様が大幅に異なり、クソゲーじゃないか!と思いつつ何とかうまいこと攻略できないか試行錯誤した点についてまとめたものです。

e+(イープラス)で先着チケットを購入するには~チケット争奪戦~

こちらは主に土日にアクセス数を稼ぎ出す傾向にある記事です。

記事の内容は体感として外れやすいイープラスで、一般先着まで落ちてきた自分が何とかチケットを獲得すべく工夫した点について書いています。

ローチケでアクセスできない中、先着チケットを購入するコツや注意点

こちらも上の記事と似たようなもので、イープラスでの経験を活かしてローチケで先着のチケットを購入したときに行った工夫について書いています。

長く読まれる記事は読者の悩みや問題を解決できたり助けになるもの

以上3つの記事、だけだとちょっと不安だったので追加で次点となる記事を2つ見てみた結果、共通する点があることがわかります。

それは、どの記事も自分が問題に直面しあれこれ調べた事や、経験したことについて書いているという点です。

私が「できない!」とか「困った!」という時に、それを解決、ないしは緩和すべく調べた事。それは他の人も同じく直面する可能性があるわけです。

そういった人たちの助けになるよう、調べたことを丁寧にまとめるとそれが長く読まれる記事になる。

ちょっと考えればわかることかもしれませんが、改めてしっかりと自分のブログで確認できたのは大きかったと思います。



ちなみにですが、アクセス数は上にあげた記事には及ばないものの、コメント数が圧倒的に多いのはハガキ詐欺について書いた記事です。

多くのアクセス数は叩き出さないものの、騙されずに済んだとか安心したというコメントを頂けて非常に嬉しいです。

こういう記事を量産できると良いなーなんて密かに思っています。

忙しい人のためのまとめ

  • 継続的に読まれているのは「人気ゲームの攻略」と「先着チケットの購入方法」について
  • 共通しているのは自分に生じた問題点を解決すべく調べたことをまとめたという点
  • 自分の悩みは読者の悩みにもなり得るので、そういう悩みや問題を解決できるような記事が長く読まれる記事だった

おわりに

ブログを放置している期間は「書かなきゃ」という思いと、「今日はいいか」という思いでかなり揺れ動いていました。

この2カ月間常にソワソワしていたのですが、今回の事がわかっただけでも御の字というところでしょうか。

こうやって常にだれかが読んでくれているという事に感謝しつつ、そういう記事をこれからもまったりと更新していければなと思っています。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2019 オタクの戯言 All rights reserved.