オタクの戯言

隠れオタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【詐欺?】Googleからのアカウントで1件のセキュリティ問題が検出というメールが本物か調べる方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20180413033200j:plain

私は格安SIMを使用しているため、フリーメールのアドレスで普段やり取りしています(基本LINEですけど)。

キャリアのアドレス代わりなので、運用には十分気をつけていたのですが先日こんなメールが届きました。


アカウントで1件のセキュリティ問題が検出されました


なにこれ怖い!と一瞬焦りましたがここでふと詐欺の可能性に思い当たり、一応確認すべく色々調べることに。

今回は、せっかく調べたので備忘録としてここに残しておこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

@accounts.google.comドメインのアドレスなら本物

とりあえず「Googleからのアドレス」で検索してみたところ、Googleアカウントヘルプにこんな記述を発見しました。

回答は「@accounts.google.com」ドメインのメールアドレスから送信いたします。



事実、私宛に届いた「Google アカウントで見つかった 1 件のセキュリティの問題を解決してください」というメールのアドレスは、

no-reply@accounts.google.com

だったのでGoogleから来たもので間違いなさそうです。



もっとも、間違いなく本物だとは思うのですが、一応念のためにメールアドレスをそのまま検索して更に確認してみてください。

色々なブログやYahoo!知恵袋などで情報が集められると思うので、これで99%本物だろうと安心できるはずです。

本物だと確認できたらセキュリティ診断を行おう

あー良かった本物だったと安心し、気が緩んでそのまま放置してしまうとそれはそれで問題です。

メールの内容によってやることは変わってきますが、しっかりとGoogleからの要求に応えるようにしましょう。

今回の私のケースであれば、セキュリティ診断を行って問題点があればその都度修正といったところでしょうか。

メールの文面にある[操作を実行]から、指示通りに進めれば問題なく対処できると思います。

f:id:aniota-alvarado:20180413025938p:plain

何か変更した場合は「こういう変更があったけど本人だよね?」という確認メールが改めてGoogleから届くので、これにて一件落着です。

忙しい人のためのまとめ

  • 「@accounts.google.com」ドメインのメールアドレスなら本物
  • 一応確認のため送られてきたメールアドレスで検索して調べてみると良い
  • 本物だと判明したら指示通りに問題点を修正することを忘れないようにする

おわりに

最近では色々なパターンで騙そうとして来るので、これくらい慎重なほうが何かと安全です。

Googleからのメールに限らず、向こうから何かアクションがあった場合はその都度信用できるかどうか調べるようにしましょう。

とかいいつつ私はこれだけ慎重になってるんだから大丈夫だと思っていると、そこに付け込まれそうなので私も気をつけます。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2019 オタクの戯言 All rights reserved.